

CEIMへの道 =3

インファントマッサージ=ベビーマッサージというものがあります。
「赤ちゃんにマッサージ??」
ってお思いかもしれませんが、日本でもだんだん知名度が上がってきているものです。

赤ちゃんの体、情緒の発達、便秘なんかの解消にもいいし、
母と子のコミュニケーション、絆づくりの一つなんです。

ほら、泣いて、寝て、しゃべりもしない赤ちゃんを前にして、
どうしたらいいのか分からないときってあるじゃないですか?
そういう時にマッサージを通して、親子で触れ合ってみると、
あら不思議☆二人ともハッピーってわけです。

詳しくはこちら↓
Infant Massage USA
日本インファントマッサージ協会


ま。そんなインファントマッサージを指導できる資格を取ろうと頑張っております。

8月初旬にその1週間の集中講座がありました。
毎日片道119km南下してModestoまで通い、
おかげで車、10000マイル越えました。

クラスメートは病院で働くマッサージテラピストが3人、学校関係、養子縁組支援施設職員など計8人。
CEIM class

ベビーの体のことはもちろん、母の体やメンタル、特別ケアの要る子供へのケアまで、たくさん学ぶことがありました。

日本でもベビー関係の仕事でしたから、結構知っている内容もありましたけど、なんたって英語…汗汗><
ついていくのに必死でした~涙。

講義を聴くだけならはまだしも、「討論」がやばい~!
みんなうまく、仕事や育児の経験をもとに話すんですけど、
考えをまとめることもできず、テンパってました。
ひとり足引っ張ってたな…。


でも、みんなケアリングの姿勢が強い人たちなので、
私がしどろもどろになってもなんとか話を理解しようとしてくれるし、分かりやすく話してくれるし…
ほんと助かりました。

クラス中は、自分の育児や仕事観も深く振り返るので、
授業中あちこちで涙が流れてました。
ママたちの心をケアする方法を学べただけでなく、
私の心にも栄養を与えてくれたクラスでした。
String event
最終日のstring speaking(糸=つながりをイメージ)


最終日、なんとか無事、クラスの修了証書をもらえました!!
次はショートエッセイや実際に指導してのケースレポートです。
ぜんぶ合格したら、祝CEIM(Certified Educator of Infant Massage 認定インファントマッサージ指導者)です☆

コメントの投稿

Secret

shiosan mama すごい!


よくがんばったね。これからもがんばって、ぜひ合格してください。

Bangladeshにはたくさ~ん赤ちゃんがいるので、資格が活かせますよ、
こっちにも来てください。

まりりんへ

このorganizationのテーマ曲はAmi Tomakeといいます。
「Ami tomake Baro bashi, Baby」という歌詞です。
たぶん、ベンガル語の子守唄です。インドのマッサージに影響を受けて発展したものなので、そちらが起源に近いですね。
頑張ります。

ふみちゃんは努力家やなー。さすがっす!!
尊敬するわー!!ほんまに・・。
こんなママでシオネも幸せやなー。羨ましいよ。
日本帰ったらまた仕事復帰すんのー??
ぜひして欲しいけどな・・三人目はふみちゃんに取り上げて
もらえたら嬉しいな。って考えたりしてるけど・・
まず神戸で産めるかなってかんじやけど・・

めぐみちゃん

3人目だけ?4人目もでしょ?笑
神戸帰られへんかったら、千葉まで出張しよか? 
あっ!陣痛始まってから向かっても間に合わへんかも…汗。

楽しんで育児してそうでなにより。帰ったらベビマ教えるね!!(ちなみに努力家ちゃうで、いきあたりばったりなだけ。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ke○さま

ブログに来ていただきありがとうございます!!
こんな更新も滞りがちなブログでお目汚し、失礼いたしました 汗。

ご質問いただいた件、個人的にお答えした方がよろしければ、メールアドレスなどお教えいただけませんか?
(その際も‘管理者にのみ閲覧可’をチェックくださいね。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
