

Skim3 - Sonoma Skim Trip

July 4th weekend(独立記念日)を利用してSan Flanciscoの北、Sonoma skim tripに行きました。
Sacramentoからは2時間弱。汐さんもドライブに耐えられる、適度な距離です。

海岸の際まで丘・丘・丘で、牛がいっぱいいます。
後ろは山、丘

海岸線を走るCA-1沿いにぽつぽつBeach parkが。
どこもビーチまでは絶壁です。
海岸線は絶壁
が、州管理の整備された小道でビーチに下りられます。



初日はWrights beachで入水。
Wrights beach

パパ is ready.
New board (Second hand)

汐さん is ready, too.
汐さんも準備万端!
でもビーチに付着いた早々に、
「スキムボーダー?本当にいっぱい事故あるから、気をつけて!よく子供も流されて行方不明になるからね、子供は絶対波に近づけないで。」ってstate beach parkの人が注意しに来た。
んなわけで、汐さんは砂浜のみで遊んでください。


そして最大の難点がコレ
水温10℃。極寒><

海水に手を入れるだけで「きいーん」って冷たい><
なんでカリフォルニアの海ってこんなに冷たいの~????

海沿いは気温もSacramentoより10度くらい低く、25℃程。
さらにこの海水温。普通に風邪ひけます。
フルスーツのウェット必須。
さらに耐えきれず、パパのタッパー、ママのサーフブーツも買いました。


いい感じの波?
Shore break
でもサイズ胸、パワー大です。
ほぼ無風→午後ややあり。

へなちょこスキマー、我々にはセットは遠い。
セットは遠いんだなぁ…

ちび波を選んで走るしかありません。
ちび波にGO!

それでも。
パパはどこ?
Can u c Papa?
下巻きで、安易に近づくとどかんとやられます。


さて、汐さんはどこ?
Can u c Shiosan?

beachでは疲れるみたい。Nighty-night.
nap on the beach
暖かい砂浜と、波の音に心地よく眠ります、さすが“汐”さん。



2・3日目はお隣 Portogee Beachで入水。
Portogee beach
やっぱりでかい~!今日もセットは無理。
普段からこんなもんっていう話も…ガクガクブルブル

オフセットの波に果敢に挑戦。
でも、こういう波は引きが弱いんですよね、撃沈。
波まで遠い 涙

セット波にトライ。
パパ、挑戦しすぎは危険です。
わ~きゃ~><

こういうのを狙いましょう。
こういう波を狙って…
パパ3日で納得riding3本。

ママは、スピードランとスープターンだけでお腹いっぱい。
波に届いたの、3日で1本 涙。
もうちょっといeasyな波、欲しいなぁ…。


『危険!! Surf Unsafe』
Surf unsafe
・・・確かに。

skim2 - point check - Half Moon Bay

恒例のBay areaでの剣道大会前の海チェックです。
今回は、San Franciscoから海岸沿いに南下した、Half Moon Bayという街周辺。


そのあたり最大の街でも、人口は1万人強。
街を過ぎると、右手には海、左手には山が延々と続いています。
海、山、野原、California HWY 1
「すごい田舎」・・・というか、ひとも住んでないので、ただの海と山と一本道です。
ときどき州管理のbeach parkがある他は、ほんま、なんもなし。

そんな中のひとつ、Montara Beach
Montara Beach

Montara 2
波 サイズ腰~、ビーチブレイクでパワーありそう
ビーチも軽く傾斜してていい感じ。

ここはまだ町(5ブロックぐらいの小さ~い町ですけど)のすぐ横で便利そうやし、ナイスな感じ。
ただ、膨大な荷物持って、なんとか海岸まで下りて行かなあかんのが難ですな。


さっそくpoint見つけて、テンションあがり、さらに南下。


途中、大流行のシーフードレストランSam's Chawder Houseで、2007年には“アメリカtop5サンドウィッチ”に選ばれたという、ロブスターロールを食べる。

感想:『The・バター』 
なんでこんなに濃い味がすき?ロブスターはまずまず。
でもここのクラムチャウダーは絶品でした。



Pillar Point、San Gregorioなどのポイントを見ながら
Pomponio state beachに到着。
Pomponio State Beach
このあたりのポイントは全部遠浅。
鬼スープがごーって押し寄せてる感じでした。


今回の中ではアクセスも、利便性もまずまずのMontaraですかね。


その後、内陸の街に出るのに走ったのがSkyline Blvd。
山の稜線をたどって走る事60km。
どこまでいっても、木、草、花。
せっかくアメリカにいるんだから、こんなドライブもいいもんです。
Skyline BlvdのScinic Pointで



汐さんのウェットも届いたし、来週あたり、いきましょかね?!
汐さんの初ウェット

初入水

子供用うきわ
ぷかぷか~

「そろそろはずして~?」
そろそろはずしてくださ~い。?

Skim1 -Santa Cruz- Point check

Sacramentoから南西に約3.5時間。
Santa Cruzサンタクルズという街がある。

ちょっと有名なSkim boardのポイントがあって、
なんと、全米スキムツアーUSTの会場にもなっているのだ☆
2009、2010のチャンピオンはBill Brian☆



お?
Skimboard(スキムボード)とはなんぞや…と?

失礼しました。
ビーチ近くでする、サーフィンとスケートをあわせたようなマリンスポーツでして…。
我々夫婦の共通の趣味であります。
口では説明しにくいので、興味のある方はこのyou tubeをご覧あれ。

2009 Santa Cruz Skimbash 動画
http://www.youtube.com/watch?v=qOC4sVVvtHE&feature=player_embedded

かっこよくないっすかぁ~?!?! 
こんなUSツアーの人は神様☆なので、我々はこんなことできませんがね、涙。
ま、楽しいスポーツなんです。




そんなわけで、先日Point checkに行きました。

大会会場 26th avenueへ向かう。
26th ave point 周辺

ビーチから200mくらいは、春夏は駐車許可がいるみたい。
遠くに停めて、歩いて海を見にいきました。
Permit Parking Only


26th ave. point
26th ave. point

遠浅 サーファー数名

すぐテトラで危険~涙
あまり波も大きくなく…満ちてるみたいで、巻かず。
それでもパワーはしっかり。傾斜は軽くあり。
サーファー数名、ブギーボード数名。

問題が、波際がすぐ岩なこと 涙。スキム中、汐さんどこで遊ばせようか…?
ちょっと潮引いた時を見てみたいけど、波プラス、汐さんが過ごせる環境が必要なのが難しいところ。

肩車で波チェック^^
汐さんもいっちょ前に波チェック中



26thの前に寄ったのが Santa Cruz Boardwalk
Santa Cruz Boardwalk
Boardwalk(ボードウォーク)って日本で言ったら、サーフスポットにある砂浜の木盤の通り道のイメージやったので、行ってみたらただの遊園地やった、残念。

Boardwalkの前のビーチで。
久々の海!
波:膝、遠浅、人多くスキム不可。

汐さんは…波に突進 =3
波に突進!

この笑顔が見えますか?
きゃー!!!大声で叫んで喜んでました
わぁーーーー!

びっしょりぐっしょり。
Wet 汐さん



今回は時間もなかったので入水できなかったけど、波を見て、汐風いっぱい感じて、すこしスキム気分に戻れた一時でした。

2011の大会は9月24日~25日☆
絶対行くで~!!Billのライディング見に行くで~!!!!
去年は愛しのPaulo様は来てなかったみたいやけど、今年はどうかな?
あ~楽しみ。

日本のスキマーの皆さま、
ラグナもカボもいいけど、今ならホテル代無料 笑。
一緒にサンタクルズ大会見に行きませんか~?
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
