

剣道 演舞披露-MIKUNI Japanese Fest

7月4日(月)はアメリカ合衆国の独立記念日です。
あちこちで花火が上がり、店も多くがお休みになって、盛大に祝う祝日の様です。

Budwiser バドワイザーもこの通り。
Independence Day 仕様 Bud

この週末はバケーション渋滞がすごいらしいですが…。
我が家も海辺でバケーション、ロッジ滞在予定です。
板もウェットも無事準備できたので、skimデビューかな☆


ところで、先日。
近くのモールに有名な日本食レストランMIKUNIが新店舗を出した記念に
Japanese Fest(日本祭り)がひらかれました。
そこで、パパの剣道クラブが演舞を披露しました。
MIKUNI Kendo performance

「形」by パパ
(戦術の基本動作の素振りみたいなモノ?)
形

ミニ試合
けいこ試合
(面をたたく音、防具のぶつかり合いに『おぉ~』っと声がでていました)

2刀流
2刀流

9歳の男の子も試合披露しました。
きゃすぱー君 9歳
もちろん盛大な拍手。


剣道のことは何もわからない私。
剣道のなんたるかを初めて聞きました、しかも英語で 笑。
スピーカーの盛り上げも上手やったので、なかなか盛況だった模様。
汐さんも例によって「めぇ~ん!」と声援。
よかったね、パパ・皆さん。



お祭りは他に、日系米人クラブのよさこい節や、グリーンティースムージーの試飲などもありました。
UC Davis 日系アメリカンクラブ

よさこい節


他に、なぜお祭りになのかは分からなかったけど、
ダンスチームのHIPHOP披露も。

それを見て、のりのりで踊る汐さん☆

周囲の観客、ステージより汐さんに注目 笑。
あらら…

最後には・・・
「タレント目指すんだったら、ここに電話して」
っと、スカウト 笑 受けました。

夕涼み汐さん

スターの卵 汐さんです☆
スター汐さん

剣道 と Bay Area

アメリカで肉料理するのに何が困るって、薄切り肉や切り落とし肉がないこと。
塊肉を半解凍にして、自分で薄く切って、牛丼とかに使っているのだけど、
日本の芸術的に薄い、いわゆるしゃぶしゃぶ用薄切りなんて、夢のまた夢…涙。

それがなんと、Bay Areaで食べられるというではないか!
Bay Area(San Francisco湾周辺の街)には、日本人も多くすんでいて、San Joseには大きな日系スーパーもある。
なんとそこには、しゃぶしゃぶ屋さんがあるというのだ!!


久しぶりのしゃぶしゃぶ!!
カリフォルニア産神戸牛をチョイス
しゃぶしゃぶ!
このお肉の柔らかさ、これよ、これ!!!!
もちろん肉質は本物の神戸牛には劣るのだけど、このカットよ!!
汐さんもぱくぱく召しあがる~^^

客の目前で薄切りスライスを披露するサービスも。
そしてやっぱり、1人前でお腹ぱんぱんになるほどのボリュームでした。
でも、激安☆13ドルくらいやったかな?

あ。一つ発見。
アメリカ人って人と食べ物をshareする(箸をつつきあう)のが嫌いらしく、どこでも基本ひとり1メニュー。
しゃぶしゃぶ店でも…見えるかしら?
鍋はひとつだけど、中でふたつに分かれてるんです。
おもしろいでしょ?(でも、すごい灰汁取りにくかった…苦笑)




しゃぶしゃぶ食べてパワー充填した翌日は…
パパの剣道大会!!
試合中はMoovie撮ってたので、写真なし☆

結果は・・・
パパ Adult段クラス 3位!
祝☆段クラス3位入賞!

「パッパ~!」(道着着てる全てのひとに対して…)
「め~~~ん!!」
って応援した甲斐があったね、汐さん。

パパ談『もう一回、勝てると思ったんやけどなぁ…』
さいですか、次頑張ってくださいな。


Sacramentoチームの総勢
Sacramento 教室

一方、強豪San Joseチームの総勢
San Jose 教室
・・・なんだ?このトロフィーの数は…? 




パパがBay Areaに出向いての合同練習なんかで忙しい間、
汐さんが何してるかと言うと、もっぱら観光です。

ある日曜はUC Barkleyに。
UC Barkley
今回はツアーの時間にも合わなかったので、お散歩のみ

きれいな鐘が澄んだ音楽を奏でるSather Tower
Sather Tower
1914年建造。
91mの高さで眺め抜群らしいけれど、時間外でした、残念


Towerの下、鐘の音を聞きながらLunch
Towerを見上げてLunch
雨の予報だったけど、この辺りからぴーかんに☆
汐さんも晴れ女の模様。

こんな古ーい建物で講義があるんですかね~
ホール

学内は緑がたくさん!!
公園みたいに小道が走ってて、素敵な門も。
大学内小道のGate

学内から湾を見下ろす
Bayを見下ろす


ちょうど今は、卒業シーズンです。
ガウンに角帽で祝う秀才たち。
Graduation

Graduation2
家族もスーツを着てきて、総出でわいわいやってました。
卒業生が学内を案内している感じで、名所で写真撮ったりしてました。
UC Barkley卒業、誇らしいでしょうね~。




また別の日曜は…
San JoseのJAPAN TOWNへ
Japan town
今もアメリカに残る3つの日本町のうちのひとつ。
(残りはLAとサンフランシスコ、全てカリフォルニア州)

Japanese American Museum
Japanese American Museum of San Jose

仏教寺 Buddhist Church
San Jose Buddhist Church

NIJIYA、TSUGARUなんて日本語が見える
街並み
日系スーパーなんかの他に、ラーメン屋、瀬戸物屋さんまで。
日本人クリニック・不動産屋さんなどサービス業も多々ある様子でした。

和菓子屋さんも。
和菓子 集栄堂
久々の田舎饅頭、おいしかった^^


街を歩いているだけで、もっと日本語の看板があったり、日本語が聞こえるのかと思っていたけど、ほとんど英語でした。
チャイナタウンはどこの街でも中国語しか話してないのになぁ…
歴史はもちろん、民族性の違いもあるんでしょうね?



剣道で、これからもちょいちょいBay Areaに出没しそうです。
少しずつのんびり観光します~☆
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
