

Thanksgiving

サクラメントもずいぶん冷え込んできました


汐さんは最近、自分でスプーンで食べたがります。
パパの膝の上でおとなしくヨーグルトを食べてます
スプーンで自分で食べたいお年頃
そんな成長が嬉しい半面、
食事に時間がかかるし当たり中汚ーくなるし…
誰しも通ってきた道ですね


さて、先日11月25日はThanksgiving 感謝祭でした。
ターキーを焼いて、パンプキンパイを食べるのがトラディショナルみたいで、うちもそれに倣ってみました。

日本でも何度かターキー焼いてたんですが、
あの回転式のレンジオーブンだったので四苦八苦

今回は大きなオーブンもある事だし、暇もあるので
本格的にブライニングから。
前夜から塩水(野菜・ハーブ入り)に漬けこむ作業です。
Turkey in brining
5kgのターキー、冷蔵庫の一角を独占。
これで、身がジューシーになるんだとか。

当日は、ターキーの中に米や香味野菜を詰め、
皮と身をめりめりっとはいで(ちょっと気持ち悪い
間にスパイスを塗りこんだらオーブンへ。
焼くのオーブンの仕事なので、そこからは簡単☆

約3時間後・・・
日ごろからお世話になっている日本人研究者おふたりも招いて
プチパーティー開始
Thanksgiving party

オーブン偉いなかなかおいしく焼けました。
グレービーソースをかけて、頂きます。
TURKEY
ピンボケすいません・・・

スタッフィング(中に詰めたもの)はレモンがきつくていまいち
ま、なんとか合格点ください


パンプキンパイは、和かぼちゃのポタージュとかから想像すると、
まったく違う味ですが、それほど甘くなくグッドです。
Pumpkin Pie
半ホール6ドルの高級パイと、ホール丸々で2ドルの激安パイ。
食べ比べましたが、4人のジャッジは半々くらいでした



汐さんも少しターキーを食べてくれました。

でも、それより熱狂的にはまっていたのが…
グレービーソース
GravyソースLOVE
『椅子に座ってちゃ、届かないっ!!』と、
High Chairの上に乗りあがって、ぺろぺろ …コラッ
でもスプーンの使い方練習しててよかったね、汐さん
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
