

Canada vacation1- Yellowknife, Northern Lights

ご無沙汰しております。

実は遅いサマーバケーションを先日とりまして…
母の人生の目標の一つ、オーロラを見に行ってきました。

サンフランシスコで、日本から飛んで来た母と合流、
そのままWest Jetでカナダ、カルガリーへ。
そこで乗り換えのため1泊。
翌日やっと到着したのが、Yellowknife イエローナイフ


9月末~10月初旬でも、気温はこの通り、2℃。
Yellowknife!!
すでに日本の冬装備が必要でした。
これでも例年より遅い冬入りだそうです。
町はとても小さくて、軽く歩いて回れるほど。
全体的に広々としているのもあって、寒々しい印象。

泊まったのは、Coast Fraser Tower
ダウンタウンのはずれにあるコンド。
少し古いですが、2bedroom 1bathの広いコンドなので、3泊4日の間、家にいるのと同じように快適に過ごせました。(写真奥)
Coast Fraser Tower and the view around
ここ朝食付なんですが、ダイニング改装中とのことで、
部屋にトースト、ベーグル、シリアル、バターやジャム、チーズ、ジュースにミルク、フルーツ、ヨーグルト等…3日で絶対食べきれない量を持ってきてくれました。
朝食はもちろん、ランチで食べても十分すぎ 笑。




そして、肝心のオーロラのほうは…


あれ?雲かな~??ぼんやり明るいような・・・
(写真中央、山際の明るいのは町の光)
aurora 1


うわ~、輝きだした!!!
aurora 2

さらに、縦に横にどんどん伸びて、夜空の半分がオーロラに!
動きのあるところは、いわゆるカーテンみたいに揺れ動く!!
aurora 3

これぞ、頭上で舞い踊るブレイクアップ
aurora 4
手前の怪しい影は自分たちです。
開放中、ちいさなライトで顔を照らしてみました。


北斗七星に向かって、手を伸ばすように伸びるオーロラ。
aurora 5

頭上にも柔らかく舞い降りてくる。
aurora 6

めったに見られない赤いオーロラも上のほうに!
aurora 7 Red color on the top



結局3泊ともオーロラが見え、2日目は大ブレイクアップ!
(夜空いっぱいに広がっていく、活動性の高いオーロラ)

例年10月はもう雲が多く、鑑賞しにくい季節なんだそうです。
しかも出発前の天気予報では、3日とも雨。雨。雨。
 …ため息の出発でした。

その中でこんなに見れるのは、もう…ラッキーとしか言えない!!
日ごろの行いですかな 笑。
われら家族、晴れ男・女に万歳!!

2日目は夜中なのに、なぜか汐さんも起きていてオーロラ目撃。
空見ながら、なんかしゃべってました。


オーロラのすごさに、テンションあがっちゃった母。
先住民族の帽子でポーズ 笑^^
テンション高く先住民族の帽子をかぶるちゃっちゃん





今回利用したのは
Aurora Villageというオーロラ鑑賞ツアー会社です。
空港送迎、オーロラ鑑賞などすべてお任せ、楽チンです。
町中のレストラン一覧までくれて、いたれりつくせり!!

ガイドさん達も親切にいろいろ教えてくれ、助かりました。
素人ながらなんとかオーロラ写真も取れました!
with 木村さん and Ralph
木村さん、Ralph、皆さんありがとう!!


オーロラビレッジの鑑賞施設も清潔で、快適。
この暖かいダイニングホールで夜食をいただきながらオーロラを待ちました。
スープでほっこり、具沢山でおいしかったです^^
ダイニングホール
私がスープを飲みだすと、オーロラが活発になるという都市伝説もできました。
2日目はスープ飲みかけで放って、見に行きましたっ。



昼間は市内観光やボーリングをしてすごしてました。
カナダ国防省にて
パパがえらい気に入っていたUNの白戦車

5本のピンと小さいボールの伝統的ボーリング
traditional 5-pin-bowling

汐さんでも持てる大きさ。
such a small ball
汐さんがほとんど投げて、スコアめちゃくちゃ 笑。 



一生の記憶に残る最っ高のオーロラでした。
プロの写真
(プロの撮ってくれた記念写真)
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
