

Canada Vacation2-Toronto, Hamilton, Niagala Falls

またまたご無沙汰しておりますが、秋のCanada vacationの後半戦です。
Yellowknife でオーロラを満喫した後は空路Torontoへ。

ここは10年前にママが語学留学していた街。
どうしても訪れてみたかったので、とてもHappy。
Downtownの端のRamada Hotelにチェックインし、思い出に浸ります。


観光は定番のCN Tower
自立式電波塔で高さ553.33m!!
2007年までは世界一の高さの電波塔だったみたいですが、
2007年に広州塔、2011年に話題の東京スカイツリーに抜かれ
今は世界第3位とのこと。メモメモ。
CN Tower

342m地点にはガラスフロアーが。
汐さん、はじめの一歩。
First step on Glass floor

いや~!!! 本気のおびえ顔。
こわ~い~~!!

それもそのはず、この眺め。
view from Glass floor
必要強度の5倍で設計されてるらしいですが、
それ知ってても足がすくみます。

その上の階にある 360 という回転展望レストランへ。
回る展望レストラン

企画もののレストランの割りに、なぜかおいしい!!
Seafood Salad

追想
あの頃はタワーの入場料も惜しくて、登ったのは1回だけ。
しかも上空のレストランなんて考えもしなかった貧乏学生でした。
成長したもんです。



大っ嫌いだったチャイナタウンを抜けて
(中国がじゃないです、嫌いなのは街のニオイだけです)
China Town

昔ことあるごとに来てたKensington Marketへ。
Kensington  Ave

古着、雑貨屋が集まったおしゃれエリア
Kensington Ave2

久々の古着屋回り。
久々の古着屋めぐり
10年前と変わらぬ(たぶんソファーも…。)
cafeで、おいしいコーヒーをいただきました。

追想
暇だけはあったので、店を隅々までみて掘り出し物ゲットしてました。
普通にここで半日とか時間つぶせてたなぁ。



翌日はレンタカーでHamiltonへ。
Torontoから車で1時間弱。
ここがCanadaで住んだ最初のまちでした。
ダウンタウンの中心、Jackson Square
Jackson Square

よく通ったcafe、 Infusions。
・・・の入っていたはずのビル。
Where is Infusions cafe?
街行く人に尋ねましたが、あの店がどうなったかはわかりませんでした。

追想
とっても雰囲気のいいカフェで、ラテなんかは
CAN$1.25のコーヒーをよく飲みました。
ぜひあの雰囲気をパパにも味わってほしかったんだけど…残念



丘の上のMohawk College モホークカレッジへ
Mohawk College

ESL(English as a Second Language)教室
Mohawk ESL

今の学生さんたち
Current Students

Book store (大学生協)
Book Store, Unchanged

追想
本当に入国審査の英語も聞き取れないレベルで、初めて通いだした学校。
クラスでも「○○ページを開いてください」ですら理解できず、回りの子に助けてもらってました。
1日が長~くて、夜にはぐ~ったり疲れてました。
懐かしい…。ま、今もあんまり上達してませんけど。

本当はホストファミリーを訪ねたかったのですが、友達も大学も引越し後の連絡先を知らないとのことで泣く泣く断念。残念です。
もう高齢のはず、お元気ですごしてらっしゃることを祈ります。

他にも、よく通ったQ'sってプールバーとかも行きたかったけど、探しきれず…。
10年でも変わるもんですね。



さて、Hamiltonからさらに45分走ってNiagalaへ!
ナイアガラフォールズ全景
Niagala Falls Whole view

Maid of the Mist 霧の乙女号乗船
Niagala Falls
駐車場から走ったおかげ、その日最後の船に間に合いました。

「きれいな虹~!!」なんて言ってられたのは最初だけ
Rainbow on Falls

カナダ滝の滝つぼに近づくと、雨のようなしぶき!!
カメラを守りながら必死で取った1枚。
Like a raining!!
汐さんは・・・めっちゃ迷惑そうな顔 笑
「カッパは着ない!!」って強情張ってたけど、着てよかったでしょ?汐さん?

ぐっしょりの記念撮影
We all are wet, except Shio-san

滝の見えるレストランで食事しながら、
夜のライトアップを見ました。
Night light up

衝撃の一言:パパ「こんなに流れても、川の水なくならへんの?」
・・・あなた、ほんまに理系ですか?



翌日は再びToronto。
なんかこんな博物館ができてたり街も変わってます
Museum which didn't use to be

カナダで最大のコーヒーチェーンはかわらず健在
Tim Horton
Tim Hortons

追想
ほんまよく飲みました。当時は$1でした。



留学後半Torontoで通っていたトロント大学へ
University of Toronto
糖尿病治療薬、インシュリンを発見した有名大学
University of Toronto Book store

なんか戦没者慰霊とかの意味のはずの塔。大学の中心。
UT  Tower
このアカデミックな雰囲気が素敵です。



街の北にあるCasa Lomaへ。
電力で儲けた富豪が破産するまで増築し続けたお城
部屋数98個!!なんせ豪華!!
Casa Loma

タワーへの螺旋階段を登って…
Stairs to the tower

まさにお城って感じ?
Casa Loma 2



夜はTorontoに留学中のEさんご一家とお食事。
素敵なフレンチ(ケベック風)レストランでした~^^
お子さんたちも仲良くしてくれてありがとう!
With E san Family


レストランといえば…ホテルの近くにあった
居酒屋Guu
Izakaya Guu

ほんまに日本の居酒屋なんです!
ビールもジョッキで!
Draft Beer Large
サクラメントにもあったらいいのに…

「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました~!」
店員とお客さん全員で大コールの、このお店。
日本での大学時代を思い出す、ナイス居酒屋でした☆

スキム友達にそっくりの店員さん 
そっくりすぎて笑けた。
ともだちに似てる店員さん




人生で初めて海外生活をしたHamilton、Toronto
やっぱり素敵な街でした~。大好き。
View of Toronto from a hill
訪ねさせてくれたパパ、ちゃっちゃん、汐さん
ありがとね~☆
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
