スポンサーサイト


汐さん 病院へ

汐さん生後7カ月からに来たもんで、予防接種やら健診が中途半端にしかできていない。
先日やっと医療保険のID・保険証が届いたので、何もしらぬ汐さんを連れてやってきました。

Lawrence J Ellison Ambulatory Care Center 玄関

こっちの医療保険って日本みたいな国民皆保険じゃなくて、任意保険。
我が家の場合は、パパの雇い主が保険に入って全額払ってくれている。うふ
しかーしめんどくさいのが、入ってる保険会社によって病院や医者が決まってるんですね
この病院良さそう…って思っても、保険が合ってなければ行けないわけ。
しかも、緊急時以外は必ずかかりつけ医を通さないといけないみたい。
慣れない我々はおろおろ
「かかりつけ医なんてどうやって探すねん?!」
大丈夫 保険会社が適当に近場のDrをあてがってくれた。


院内は、受け付けも待合もゆったり広々~。
Family  Practice 受付  待合もゆったり 
20脚ぐらいソファがあるけど、座ってたのは数人。
Drごとの待ち時間の表示でも、ほぼ On Time (時間通り)。
すごいすごーい


丁寧にあいさつしてくれたNs?に呼ばれて、身体計測を終えて…
案内されたのは1つの診察室。
診察室

あれ?Drおらんけど…
Ns「じゃ、問診票書きながら待っててね~


・・・ほぉぉぉぉ…
日本と違って、Drが座ってる診察室に患者が次々入ってくんじゃなくて、
患者が待ってる診察室に、Drが回っていく方式なんですな
なんて、素敵なの ゆっくり診察の準備ができる。
脱ぎ着に時間かかる子供には最適!
診察室前の廊下で、急いで服脱がさなくていいんだ…


汐さんをゆっくりあやしながら、問診票に取り組む。
(注:英語スクールの宿題より難しい。)
問診票に苦心


そのうち、「H-i!How are you?」ってDr登場
でも、自分が先に診察室でリラックスしてたからか、なんか臆することなくDrと話せる。
環境になれるってほんま精神的に落ち着く。このシステム、ほんまえぇわぁ…

問診して、聴診して、耳や口も見て… 
「じゃ、今日3つ注射するわね~」
主治医と汐さん  天井のすかし模様
汐さんは、天井のステンドグラス風模様に夢中。
まだまだこの後に起こることをしらない。ふっふっふ… 


そろそろ注射か?ってタイミングで突如。
「じゃあね~、また次の健診で」ってDrが去っていっちゃった
「いや、待ってくれ~ 予防注射はせんのかい?」
「別の人が来るから待っててね。私はしないのよ~」
結局また別のNsが来て、ぶすり×3回(B型肝炎 ポリオ インフルエンザ)
予防接種3つ
すごい分業制…医者は診断だけするのね。ま、こういうもんか。


しかし、日本より泣きが少なかった!!強なったなぁ、汐さん


持ってきた母子手帳、Drが「これいいわねぇ」って絶賛してた
予防接種記録×3
母子手帳と、英語版母子手帳と、新しくもらった予防接種記録票と…
記録を整理しなければ


追記:
夕方になって、汐さん発熱してきました
発熱する子もいるからね~って聞いてたけど、やっぱ心配
アメリカの予防接種はやっぱきついのかもね。

追記2:
夜中にかけて発熱が続いて、夕御飯も食べずに夕方から眠る汐さん。
心配したけど、朝には微熱程度になって、元気復活やっぱり強し
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

しおね大きくなったねー!!
日本だと診察前に服脱がす用意とかしてほんと焦るし
待合室で着替えさせたりするよ・・。
そっか・・インフルエンザうけなきゃあ・・今年は私もしないと
ダメかしら・・・。私は病院行くと毎回疲れて帰ってくるんだけどフミちゃんもお疲れさんやったね・・。
それと熱でたらほんとびっくりするよね。。ストーブみたいに
暑いもんね・・。でも回復してなによりだね。
ほんとお疲れ様!!

たぶんめぐみちゃんへ

コメント返したいのにーv-393
なんか何回やっても
『スパムコメントと判定されました』
って掲載拒否される…
これ、誰のブログよ…v-359 私よ、私v-356

いろいろ

Drと記念撮影?
初めての病院で、すごい余裕ですね・・・。

母子手帳は良いですよね!

英語が多いとスパムコメントと判定する「設定」にしていない?

まりりんへ

カリフォルニアの人は外国人慣れしていると思います。
ネイティブ英語じゃないと分かると、ゆっくり話してくれるので助かります。
先生も、とてもフレンドリーだったので、記念撮影頼んじゃいました。

アドバイスありがとうございます。スパム設定見てみます~

病院かー

病院って日本に住んでても「特別な空間」なだけに、
決めてもらった病院が良い雰囲気のとこでよかったね。

先生が入って来てくれるって良いね!
日本もそういうシステムにすればいいのに。

一回で3つ済ませちゃうんだねー。
もうインフルの季節か。。。

りんぁへ

そうそう、これ、本当にいいと思うわ。
でも狭い日本じゃ無理かなぁ…すごいスペース要るもんね。

なんか、こっち予防接種3つとか普通みたい。汐さんのお友達は5種一度に打たれたこともあるとか…v-399
ダイナミックやわ~v-237
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
