スポンサーサイト


秋深く Thanksgivingも近し

週末から急に冷え込んできて、吐く息が白くなってきました

こちらはThanksgivingシーズンです。
Thanksgivingは11月第4木曜。今年は25日です。
Thanksgivingはその名の通り収穫祭。
今は収穫と神に感謝する意味ですが、もともとはアメリカ開拓に来た英国人を救ったインディアンへの感謝やったらしい。(クラスで習いました)

Halloween, X'masに並ぶ1大祝日で、
今週丸ごとお休みになる学校もあります。 
仕事も木・金(Black Fridayという)はお休みです

離れて暮らす家族も皆集まって、ターキーやパイを焼いて
ディナーを楽しむみたい。
外食するよりは、家で食事会をすることの方が多いみたいです。

日本のお盆みたいな感じかな
こちらも交通機関がえらい渋滞になるらしいです。

私のクラスでも先週、一足先にThanksgiving Partyを。
Classmates2

皆で各国料理を持ち寄ってのポトラックパーティーです
Thanksgiving Party
メキシコ、コロンビア、イラン、イラク、ルーマニア、スーダン、
中国、韓国、カンボジア、タイ、ネパール…
全部少しずつ食べましたが「これはムリっ!」っていうのはなかった。
改めて我が舌の順応性の高さに感動

日本は・・・おにぎり
Classmates
「日本人代表として、もっとおいしいもん作れっ」って??
すみませんっ
前日、夜のおっぱいをしながら考え事してて、
ふと、「あ~~~~明日や!!」って思いだし、
その時には冷蔵庫に何もなく…
塩にぎりは外国人にはウケないのがよめるので、
「困った時のお茶漬け!」お茶漬けのもとを混ぜておにぎりに。

あの塩辛さが意外と好評で、あっさり売り切れました
「作り方教えて!」とも言われましたが、混ぜて握るだけデス。
むしろ、外国人にはお米を炊く方が難しいと思います。



寒い日の汐さんの通学スタイル
Fur Vest

少し暖かく晴れた午後、ふたりでおでかけ。
Sunset Park。
芝生と木とベンチがあるだけですが、紅葉がきれいです。
紅葉

3色

なんだか、秋らしい汐さん?
Sorrow?

芝生と枯れ葉の上でなら、こけても痛くない
walking on red leaves
大興奮で半ば走っている汐さん。
おいおい、11か月で走るなよ…

葉っぱ食べてみました
何でも口に入れる時期は過ぎたんですが、
なぜか、葉っぱは大好きな汐さんです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

公園の汐ちゃんモデルさん並みにす・て・きv-10

Thanksgivingに、おにぎり?

おいしそう!日本米ですか?
アメリカ流の感謝祭料理も食べたかな?

季節は夏から秋へ、早くも4ヶ月経過ですね・・・。
汐さんの成長ぶり、楽しく見ています。

まーちゃんへ

そうそう~?
そういってくれるのは、親とまーちゃんくらいよv-207

まりりんへ

本当に早くも4カ月が過ぎましたv-356
まりりんももう少しですね、頑張ってください。

こちらは、日本食スーパーもあるので、日本米も手に入ります。今食べているのは、カリフォルニア産のこしひかりです。
味はもちろんおちますが、おにぎりでも食べられるくらいです!
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
