スポンサーサイト


Christmas Present Exchange

サクラメントの冬は雨期です。
登校中のFreewayも霧で真っ白。みんなゆっくり走ってます。
Foggy Sacramento
そいや、こっちの人、ちょっとした雨でもみんなヘッドライト点けて走ります。
しかも、スモールライトじゃなく、ヘッドライトを煌々と。
免許試験の時の知識によると『いかなる時でもスモールライトを点灯して走行してはならない』らしい。(認識間違ってたらごめんなさい)
だから、みんなヘッドライトなのかな?
しかしスモールライトって、じゃぁ、いつ使うんやろ…?
ま。いっか


クリスマスが近づき、
スーパーでもFresh Christmas Tree(生の木)が売られ…
Christmas Trees avalable at store

巨大なお菓子の家Ginger Bread Houseが登場。
Ginger Bread House
これは、Ginger Cookie(生姜入りクッキー)というのをシロップやクリームを接着剤にして、家を組み立てたもの!
さらにキャンディーやクリーム、砂糖でやデコレートするみたいで、X'masの定番みたいです。
Ginger Bread Houseキットが売っていたので、我が家もそろそろトライ予定!


近所の家々もどんどん豪華に!!
軒下にライトを飾るのは基本中の基本!
とある家は、庭にこんなにいろんなデコを置いてました
One House




先週で通っていたClassもHoldayに突入
最終日はX'mas Partyで、プレゼント交換もしました。

それが、日本でしたことのないやり方だったので、ちょい紹介

1.みんなでプレゼントを持ち寄って、ツリーの下に置く。
2.くじ引きで順番を決める
3.順番に、プレゼントを選んで取っていく。(中身は見れない)
 友情出演:メキシコの妊婦さん
Pick a present

そして、ここからが変なところ!
4.もらったプレゼントを開け、他のひとに見えるように呈示
5.フリータイム5分:
 皆のプレゼントを見て回り、自分の欲しいプレゼントを品定め

6.(くじの順番に)元々もらったものを欲しいプレゼントに交換。
この時、交換される側は「拒否」はできません。
いくら初めにもらった人が気に入っていても、その人が「欲しい」と思ったら、「I'll take this(コレもらうね)」といって交換できちゃうんです。

ベトナム人女性(右)に、気にいっていた時計を交換させられたアフリカ人女性(左)
Getting Clock

イラク人マダム(左)から、お皿を奪うパキスタン女性(右)
Taking a Dish instead of notebooks
マダムが代わりにゲットしたのはノート2冊

この交換(強奪)を、くじの最後の人まで続けるので、最初にツリーの下から選んだプレゼントはどこへやら…
皆が狙っていたネックレスは、10回くらい交換されてました。


私も、初めクッションをゲットし、気にいったクリスマス キャンドルに交換。
でもその後そのキャンドルを奪われ、この写真立てに交換されました。
Finally I got photoflames.
あぁ、キャンドル欲しかった~
でもこれも、まぁありかな

しかしこのゲーム、国の性格が出ておもしろい
お気に入りを奪われて、本気でムスッとしてるイラク人とか…
意外と、メキシコ人は人に遠慮して交換をあきらめたり…
アジア系は結構容赦なく、強奪してました。


4か月をともに勉強したクラスメイトと
Classmates




ここからは、X'masデコの素敵なお友達の家。
かわいいよねぇ~ 
X'mas decor1

X'mas decor2

X'mas docor3

どうせアメリカに住んでるんだから、こんなにかわいくしたい!と思いながら
「2回しか使わへんからダメ!」っと汐さんパパに拒否されるママなのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

いいねいいねー!!アメリカのクリスマス!!
飾り付け素敵すぎ!乾家もがんばってよー!!
またケーキ作ったら見せててね!!

ふみちゃんの洋服みてるとそちらも寒そうやね・・。
私も夜は出歩く事ないけどたまに夜でると寒くてしにそ・・・。
シオネも元気そうやねー・・。
そうそう前の日記で他の外国のベビーにくらべたらやっぱり
シオネは小さいね・・アメリカって母乳じゃないんやろ・・。

そうそう私のベビーは順調やけど検診の前の日にお寿司
食べすぎがイカンかったみたいで体重の増えすぎ注意
されたよー 涙
かなり頑張ってるんやけどな・・・。はー・・。
この12月と1月乗り切るんたいへんや・・・。
運動も多少した方がいいのかなー・・・。
がんばるわー・・・・。

めぐみちゃんへ

やろ~。素敵素敵でしょ^^
うちのしょぼい飾りもそろそろ載っけてみよかな。
他に、なんかこの近くに、イルミネーションの超豪華な地域があるらしくて、クリスマスまでに行ってみる予定!

それが意外とね~母乳の人も多いよ~。こっち粉ミルク高くって、そのせいで余計に母乳にこだわる人も多いみたい。
でも、職場復帰すると同時にミルクにするひともいるって、Daycareの先生に聞いた~。

ベビ子順調で何より☆
私は男の気がするな~。ってか、女の子育ててるのが想像できへんだけやけど。

おもろ~☆

大人になってからのプレゼント交換、
なにげにテンション上がりそう♪

おもろいね~☆お国柄☆

フミはどんな日本人的お国柄発揮したん???(笑)

ほんとー??
でも私自身も女ばっかりやし男女の兄弟なんて何か変な気がするねん・・。だから私も一人目男の子やから二人目も
同じ男の子のような・・・でもまだ二人目やし特にどっちってのはないねんけどね・・。
親ばかやけど海翔みたいな男の子なら何人でもいいかな・・・笑
 私もフミちゃんのプレゼント気になるわー!!なにしたん?
 でもいくつになってもプレゼント貰うのはうれしいよね!!

日本と違って、街のみんなが本気でクリスマス楽しんでる感じやね~。
生の木ってすごい!!でもクリスマス終わったら困りそうv-12
うちもちょこっと気分出そうと思って、ポインセチアと小さいツリーを飾ってるよ☆ミ

プレゼント交換面白いねv-266
最初じゃなくて最後のクジを引いた人が得するのかな。

りんぁへ

ん?日本のお国柄?
みんな見守ってるのに、ひとり、プレゼント交換中のみんなの顔激写してた…笑
だって、ほんま国によっては本気で怒ってるんやもん。おもろくて。

めぐみちゃんへ

わたしのプレはジンジャーブレッドハウスキットと、日本のうちわ(友達が持たせてくれた物)!!
アメリカンなものと日本のものを合わせてみた~!
我ながら、結構気に入ってくれてたよvv

しかし、ほんまに親ばかやな~笑。
あと、いつになったらコメントの時に名前入れてくれるの~??

あかねへ

そうそう!街全体お祭りなのよ!
もちろん、イエスキリスト生誕!って感じの宗教メインで盛り上がる人もいるんやけど、そうじゃなくても1大イベントやわ!
ポインセチアにツリー?良いねぇ^^
それだけで部屋が華やぐよねvv
そいや、あのベランダの広いマンションに住んでる?なら、ベランダにツリーを出して、周りをライトアップしたらさらにX’masモードやな。

おもしろ~い

今週末は私もクリスマスパーティーでプレゼント交換があるので、そのやり方いただきっ!色々駆け引きとかあっておもしろそうv-290

まーちゃんへ

でしょ~?
初めはみんな遠慮したりしてて、「私これでいいわ」って人もいたんやけど、先生が「自由の国よ!権利は主張しなさい!」見たいなこと言って、みんな変貌^o^
Enjoy your party!!

あ・・名まえね・・そんな欄があることしらなんだわ・・。
よく私って分ったねー!! すんまそん!!
 これからはちゃんといれるね!!

めぐめちゃんへ

すんまそんって…笑。
名前なくても誰か分かってたけど。笑

うちは

まだ淡路だけど前のマンションは引越したよv-21
今の家は野良猫が多くてたいへんだわv-12

X'masイルミネーションは毎年ヒートアップしてる感じだよねv-11
マンションのベランダをよじ登ってるサンタさんとか、泥棒に見える…w

あかねへ

こっちのクリスマスイルミネーションえらいことになってるわ。
日本で見たことないくらい。
またアップするから参考にしてみて^^

無印良品でお菓子の家キット
(手のひらサイズの)が売ってたので
買おうかどうしようか迷ってたんだけど、
やっぱりアメリカのお菓子の家は
スケールが違うね~
ツリーもきれい~~

たぬきちゃんへ

日本でもそんなの売ってんねや!!
このお菓子の家はすごいよね。食べたら胸やけしそう。。。笑
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
