スポンサーサイト


ふたつの大震災

2011/2/22 0:51pm(現地) NZ地震
2011/3/11 2:46pm   東北地方太平洋沖地震



東北大震災から 早1週間。
もうすでに阪神大震災の死者数を超え

さらに行方不明者が推定2万人

福島原発も危機的状況にある。


この震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに、
一刻も早い原発の低温停止、地域住民の安全確保
被災地域の復興、再生を心から願っています。




同時に。
先日のNZ地震で亡くなった、志高いわが友人にも
どうかこの祈りが届きますように。
上でゆっくり休んどってな。






汐さんは3月早々風邪をひきまして。
パパの聴診器を自分の胸に当て「もしも~し」って…
Dr. 汐さん


今回の風邪、みんな咳がひどく続いてしんどそう。
Day Careでも流行っていて、仲良い先生が言った一言。
『あなたは子供が病気になったらお休みしてくれるけど、
 病気になっても連れてくる人がいるから染るのよね…ふぅ』

・・・いやいや、それ、だめっしょ。
子供少なく、ちょっとお値段高めのここでは
Day careから親に強いことは言えないのか? 




ま、汐さんは風邪をちょいこじらせて
ネブライザー(吸入器)を処方されてしまいました。
呼吸楽にする薬を水蒸気にして肺に送り込む機械です。
Nebulizer


吸い込む方法はふたつ。
マスクか口くわえ型。
乳児用マスク・・・汐さん拒否
マスク

最初病院でマスク試した時、汐さん大拒否
もう、吸入の10分中、泣く泣く泣く泣く…・

予防接種以上に響き渡る悲鳴
これが自宅やったら100%DV通報されるわ


んなわけで、帰宅後。
ぱぱ「うっわー!この口にくわえるやつ、♪楽っしいな~
まま「ぅわ―、パパいいなぁ!!ママもしよぉ~っと♪」
ぱぱ「楽しいやろ!?」
まま「うん!すごい楽しい汐さんもする






こんな超ハイテンションで汐さんを誘うこと2分。

慣らし中 「ひたすら褒める」
無事咥えてくれました

はぁはぁ……つ、疲れる



ま、10分も吸いつづけてくれないので
残りは睡眠中に鼻に送風してました。
睡眠治療



おかげで4~5日で無事回復。

が、もともと激小(8kg)のくせに
体重が1.5lbs(1kg弱)も減ったので2週間後体重チェックなり…
体重減少は小児DVの要注意項目だから、病院も見逃せない。

親子、頑張らねば。
汐さん、バターでも食べてください、笑



本日はSt. Patrick Day(セントパトリックデー)
アイルランドにキリスト教を広めたパトリックさんの命日らしい。

シンボルは3つ葉のクローバー
緑色の服を着たり、リボンしたりするみたい。

St. Patrick Day
汐さんのスプリングコートも緑です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

あーーーーしおねーカワイそうに・・・。
お母さんは辛いよね・・代わってあげたいよね・・。

なんかしおね顔が女の子らしくなってきたねー。美人さんや
ん!!ごはんたーーーっぷり食べてね!早く元気になるように祈ってるよー。

どっち似?MIXかな~?

めぐみちゃんへ

千葉も良く揺れるし、停電もあるしだんな大変やね。神戸はまだ落ちついてるやろうけど。もうしばらく頑張って!

美人?おほほ。ありがと^^
基本的に鼻たれてて、なぜか一重なんやけど。
今回のかぜも食べられなくて激やせ。その分ママがやせてあげるのに…

NABEちゃんへ

ベビーとの生活はどうよ?帰国したら抱っこさせてね。
汐さんの99%はパパでできています…本当に私、産んだのか?

Chibaより

どぉも千葉のダンナです(笑)
ご心配ありがとう。

原発が少々気になるけど、
普通に暮らしてるよ。
停電があるんで、
あんまり外に出づらくて超ヒマだけど・・・
海に行くわけにも行かないし、
Jリーグは中断だし、
アウトドア派の自分には退屈この上ないけど、
被害に遭った人たちのことを思えば恵まれてるので、
節電と募金でもしときます。

そういえばリーちゃんも無事そうで何より。

Shioさんは確かにPaPaに似てるねぇ・・・
女の子は父親似のが美人になるという話だから、
将来期待できるんじゃない!?

あらら

シオ、やせちまったのね~!
やせるなら、いくらでも代わってあげるのに!
ってか、あたしのお肉をあげるから、もらってくれ~!(笑)

今こそアメリカンな食事にトライして、ピザとかステーキとかハンバーガーとかこってこてのバタークリームケーキとか食べさせまくって、まるまる太らせるのぢゃ☆
って、めっちゃ体に悪そうやけどな~(^-^;)
ちなみに、オーストラリアにおる時、ティムタムだけで太れたで、私(笑)

まぁとにかく、風邪が無事に治ってなにより♪

みなみへ

なかなか原発大変そうね…都心はおばかな買占めもまだあるんでしょ?頑張って生きぬいてね。
スキムは…みんなどうしてるんやろ?いってるんかな?

また帰国したらあおうね~

ちなつへ

Tim Tam!!!! 一箱食べてたんやっけ?笑
汐さんは風邪復活1週目は、食欲半分くらいで、2週目の今は倍増。大人茶碗くらい食べて、2時間後にバナナちょうだいとか…。チェックアップまであと1週間。増えろ、体重。

あ、ララバー一箱では20ドルでした。

やったね☆

をを、シオの食欲、倍増とな!?
そんだけもりもり食べても、やっと標準体重の子と同じ寮ぐらいなんかもね。
なんしか食欲戻ってきて何より(^-^)
増えろ!体重~!!

ティムタムは、さすがの私も1箱全部食べたら胸焼けしたわ…
えぇ、つまり、1箱食いをやってみたことは、もちろん(?)ありますともさ!
今は1コ食べたら充分!って思うやろうけど、慣れちゃってた当時は平気で3、4コ晩ご飯の後とかに食べてたな~。何て恐ろしい…
日本で見かけたら懐かしさにちょっと食べてみたくなるけど、またハマったらエライことになるから絶対買うまい!と思ってる…
アメリカにも、オースのTimTamのような、アメリカといえばこれ!みたいなお菓子あるっしょ~??

あ、ちなみに、さりげにダイエット始めました(笑)
次会った時に「見違えた~!」と言わせてやるぜっ☆

ララバー、やっぱ安いね。1箱約1600円ってことでしょ?
日本でネット通販すると1箱3500円ぐらいやから、ちょーど倍やわね。
今あるのが底をつきそうになったら、送ってもらおうかしらん…
ダイエットも始めたことやしなっ!

ちなつへ

コメント長っ…笑

以上。
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
