スポンサーサイト


ボランティア at American Red Cross 

雨三昧やった先週から、急に夏が来たようなサクラメントです。
この寒がりの私が、半袖で過ごせるほど。
公園日和が続き、汐さんご機嫌です。
(今日滑り台で顔から着地したけど…大泣き)

先週はAmerican Red Crossで初ボランティア
日本人コミュニティ経由で廻ってきた急募でした
American Red Cross


内容は…
東北大震災向けの寄付金のデータ入力
電話で受け付けた寄付をクレジットカードに請求して領収書つくったり。
作業スペース
「え?ボラ程度がクレジット請求していいの?」
っと思いながら…
一ケタも間違えないように入力。きんちょう


2日目からはMy Deskゲット~
デスクの電話が鳴ったりして、ちょいOLさんの気分。
My Desk ゲット


こんなに日本のことを思ってくれてるんだと感動することも。
寄付の電話受けたメモのコメント欄

「私の生活もとても苦しいので、これが今できる全てなのです。」と5ドルの寄付とか。

「9歳の息子がおもちゃの金庫から出した全財産の5ドルを手に『This is a right thing to do, right?(こうするのがいいと思うんだけど、どうかな?)』と言ってきました。私たちの思いをあわせて105ドルを預けます。」

・・・泣けたぁ。
「ありがちエピソード~」って笑いながら、泣けたよ
さんきゅう、みなさん、ぼぉい。

汐さんにもこんな子に育ってほしい




American Red Crossのスタッフも「被災地の方がこのブログを見た時に、私たちの激励が伝わるのなら」と快く写真のブログ掲載を許してくれました。

ちょっと立場上そうなJo
Ms. Jo Ojo

東北大震災支援担当のRick
Rick

ボランティアLaura
Laura

Jan and Sandy
Jan and Sandy
他の支援担当だけど、日本のことをすごく気にかけていて
「読んだわ!被災地でものマナーがとても良いんでしょ?」と。



この日は近くの洪水と雪による停電で、他の支援チームも活動中。
Joに連れられてオペレーションルームを見せてもらえました
Operation Room

Operation Room 2
シェルターや食事、発電機の手配など支援の内容をコントロールする場所みたいです。


時折日本の原発についての情報もテレビに。
放射性物質の拡散モデル…





毎日ランチを用意してくれました。
これは2日目のランチ、メキシカンブリトーとポテチ
頂いたランチ
1日目はサンドウィッチ、3日目はピザ。
ここでもヘルシーランチではありません

ボリューム満点のブリトー
豆好き汐さんも大満足のブリトー





できることは少ないけれど、なんとかしたい。
日本人もアメリカ人も、きっと世界中のひとが思っている。
被災された方々に、この思いが届けばいいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

うるっときました。
5ドルが有効に使われますように。

よちゃんへ

やんね~?メモ見た時、ちょい画面がにじんだよ…
有名人の何千万円も大事だけど、この5ドルも同じだけ大切だ。
東京、停電のなかで仕事、残業大変だけど、頑張って。
初コメさんきゅ。

みんなが出し合ったお金で、被災地が復旧していくといいねv-266
わたしは頑張って働いて、日本の経済を支えとくよv-237(ほんまかな)

それより今は福島の原発が心配で心配で・・・

作業員の方々、東北・関東の人たちに被害が少ないことを祈るばかりですv-259

あかねへ

ほんまに、原発が心配。
もっと早く復旧っぽい雰囲気やったのに、難しそうやね。
あの周辺のひともほんとに大変…地震津波後もさらに苦しいね。避難長くなりそうやしね。
励まして見守ってこう。

夜勤中~

おいーっす。
ただいま夜勤中。珍しく、めっちゃヒマ~
でもあんまりそゆこと言うと、バチがあたってエライめにあうから、やめとく…(笑)

募金、泣ける話やなぁ…(T_T)
クレジットカード決済でできる募金があるから、それ使って私もこないだ義援金に募金したよ
そして、日本の経済を停滞させないために西日本ががんばらなあかんから、最近大いにお金を使って遊びまくってマス
ささやかながら、これも復興への一歩(笑)

そーいえば、シオの体重チェック、無事パスしたん??

千夏へ

うんうん。募金したんや。えぇ話じゃぁ。
さらにいっぱい飲みに行って経済+千夏の活性化して!!
汐さんの体重チェックはよく増えててセーフでしたぁ^^
やっと病前に戻ったくらいやけどね。
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
