スポンサーサイト


Driver License と 勤労許可証

12月になんとか運転免許試験に受かり、
2月中旬に免許証が届きました

Driver License

年末年始はさんで、免許証の発行に時間がかかって、
仮免の有効期限が過ぎそうになり、
あわててDMVに仮免延長に行きましたけどね

・・・いや、待て
これまた日本じゃありえへんよね。
そっちの都合で仮免失効しちゃうのに、
わざわざ私が!学校休んで!列に並んで!延長手続きいかなあかんって言う…しかも、待ち時間超長いと悪名高~いDMVに

カウンターでもひとことも謝罪なしで「あ~、確かにまだ免許証発送されてないね。2か月延長しとくからっ。はい、おわりっ。次!」
・・・ぷちっ
この人に文句言ってもどうしようもないので、ノー文句でおさえる。
「この人のせいで遅いんじゃない」のでね~。
これが日本だったら、会社の責任ってカウンターが謝るでしょ?
日本と違って…責任を感じる範囲が狭い。
だいぶん慣れましたが

免許もやっぱり一筋縄ではいきませんでしたよ。
なんとかこれでIDにパスポートを携帯しないでいいのでよかったです。




それにひきかえ、こちらはうまくいきました。
勤労許可証
Employment Authorization


私のビザステータスは、めずらしく許可を取れば働けるんです。
ネットとパパの大学からの情報を頼りに
自分で全部手続きしましたよ。えへん。

戸籍謄本の翻訳とか、「家計を支えるために働くんじゃないですよ」って手紙(あくまでビザ発給の理由であるパパの仕事だけで食べていける状態でないと、この滞在に無茶があるってことで追い返されます)、収入証明とか。

書類揃えて移民局に送ったのが11月半ば。
2月半ばには許可証が届いたので、所要3か月。
4か月以上と聞いていたので、上出来上出来

さて、申請費用$340(2.7万円)くらいはとり戻したいものです。
なんかバイトあるかな…?
この歳でバイト。楽しみ半分、不安半分




コロンビアのお友達から超甘いお菓子をもらいました

こちらはグァバジュースと砂糖だけで作ったゼリー。
Colombian Sweets
口ちゅーってなるくらい甘い。
けど、子供にも安心素材なんだとか。
・・・ほんまか?
世界一危険な国の一つ どこまで信用していいのでしょ?

こちらはココナッツ系
Colombian Sweets 2
甘くておいしい~。1日1口でいいけど



ある日の汐さん
寝ちゃった汐さん
最近よく遊ぶので、バタンキューが増えました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

労働許可?

そうなんですか・・・仕事OKなんですね。
良い経験が出来るといいですね。

まりりんへ

そうなんです。労働許可が取れるんです。
汐さんがDayCareでアメリカンカルチャー学んでいる間に、私も日本でできない経験ができたらいいなと思ってます。
しかしこちらは不況まっさかりで、外国人への仕事なんてほとんどないようです。うまく見つかると良いんですが。

汐ちゃん、みごとにスイッチ切れてるね~(´Д`)
オンになった時はさぞかし・・・(^-^;

Masakoちゃんへ

そうそう。焼きそば食べながら…あと3本を残してノックアウトでした。おしぃ!!
ま~ちゃん家も早寝やんね?うらやまし~。

なんかアメリカ人みたくなってきてイイ感じだね~
そっちはもう夏かぁ‥‥

昨日まで神戸にいたけど、日本はようやく春真っ盛りって感じだよ。

汐さんの寝っぷりは、居酒屋でよく見た画にソックリだわ
\^o^/
誰とは言いませんが‥‥血は争えんですな‥‥

すごいね!

あなた、アメリカで働けるのね~☆ すごいやん!
まぁ、仕事があるかどーかは、また別の話やけども(笑)
なんかいいバイトが見つかるといいね♪
この歳でバイト生活って、気楽でちょー楽しいで~
あたしみたいに回転寿司やさんで寿司作るとかね(笑)

やはり本場メリケン。
すんげー甘そう&ハイカロリーそうなお菓子…
シオに食べさせてもっと太らせるのじゃ!
とりあえず検診パスしたみたいで。おめでとう~☆

あ、hotmailのアドレスにメール送ったので、また読んでお返事おくれ~

ちなつへ

そうなのよ~。バイト先はベーカリーが最有力なり~。
朝めっちゃ早いのが地獄やけど…
メール返信するね~!

みなみへ

たっ確かに・・・よく見た光景!!苦笑。
どうしよう。女の子なのに大人になっても、この遺伝が続いてたら…
家族増えたね!神戸帰ってたんやね。無事間に合ったの?ほんまおめでとうね!!
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
