スポンサーサイト


Heritage Day

学校でHeritage Day(伝統文化デー)
というお祭りがありました。
普段、世界50カ国から集まった生徒が英語を習っているので、
それぞれの生活、文化を紹介しようというものです。


1日目は舞台で Fashion and Dance Show
ベトナム
Vietnam

イラク
Iraq
若い時はこんなにきれいなのにね~。
歳とると、はっきり言ってがめついんです、イラク人。

チリのダンス
Chile

ネパールの神に祈るダンス
Nepal

イラン 
Iran Negar
クラスメイトのNegar 美人でしょ?

メキシコ
Mexico
意外と伝統衣装は清楚なんですね。

スーダン
Sudan
ムスリムなので、普段から肌の露出は少ないですが、
正式な衣装は、「さらに覆ってます」って感じ。

インド
Indo
きれい!!!!
これぞインド!!


しかし、伝統ダンスって…
正直どうやって見てたらいいのか分からない。失笑
最初の1分は良いけど、5分続くと飽きてしまいます。
外国人だって、阿波踊りやソーラン節、わかんないでしょう?笑

でも、ファッションショーはきれいで楽しかった~!!
日本からはクラスメイトが浴衣で出演し拍手喝さいでしたよ。




2日目は 文化展示+エスニック料理バッフェでした

メキシコのテキーラ
Mexican Tequila
残念ながら、校内なので展示のみ。

イランの水差し
Iran dishes
ペルシャ~ってイメージ。

ペルー
Peru

中国
China

ベトナム
Vietnam
この辺はやっぱり、とっつきやすい文化ですね。


アフリカスーダンのコーナーでは
Hena ヘナと言うBody Paintingを体験しました。
Hena

Hena2
なんか、薄めた粘土みたいな感じ??
固まると勝手に剥がれて、肌には模様が残ってました。
ヘナ、日本でも自然由来ヘアダイとして使われているそうです。


日本の展示は折り紙と震災復興について。
Japan Origami

Japan Quake and Tsunami
結構熱心に見てくれていました。





待ってました、International Food Buffet!!
International Food Buffet

何か料理を持ってきた人だけ、バッフェが食べられるシステム。
100人以上いるので、各国本場料理がずらっと100皿以上!!

ジョーダン、イラクなど
From Johdan, Iraq and more

アジア
From Asia
米率高し。

ネパールのミルクライス…
Milk rice from Nepal
お味は・・・。
日本人で口に合う人、いないんじゃないかな…。

いいとこどり
「朝ごはん食べて行かなきゃよかった。」ってくらい満腹


締めは、エチオピアコーヒー!!
Ethiopian coffee


世界を旅し、クラスメートとの仲も深まった2日間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

楽しそう~

各国の衣装、綺麗ね~☆
さすがアメリカというべきか、西アジア・中東・アフリカの人も多いのね。
オーストラリアでは、圧倒的にヨーロピアンが多かったわ
各国料理が食べられるやつに私も行きたい~(笑)
アメリカとかの多民族の国に住んでると、何が楽しいって、いろんな国のご飯が食べられることよね(^-^)
ミルクライスはテレビで見たことあるけど、全然おいしそうに見えんかったわ、やっぱり…

Hena

v-441v-442たのしそうですね。

v-479アフリカにもHenaがあるんですね、びっくり!

⇒ http://marylin25.blog115.fc2.com/blog-entry-55.html

千夏へ

そっか、オーストラリアはヨーロピアンなのね。
なんか服もおしゃれなイメージやな。それか、ハイジ系。
今回の衣装の中ではイランかインドがかわいかったかな。

まりりんへ

楽しかったです☆
友達のほとんどが南米、中東やアフリカ出身。難民や、移民でアメリカ政府に支援してもらって生活してる人たち。
なかなか普段聞けない話も聞けるから良い経験です。
あと、テレビでみるアフガンやイラク人とはちょっと印象が違うのがおもしろいです。(もっとも政治の話はしませんが。)

世界が友達だね~。
めっちゃ楽しそう・・・私も混ぜて~浴衣着たい~
しおママは盆踊りせんかったん??(笑)

誰かな?関西弁?さん

私は見てただけ~。
ほんとはこの日も仕事予定やったからエントリーせんかってん。偶然休みが取れてね…らっきー☆
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
