スポンサーサイト


日本の味

半年ぶりぐらいに、親のメガネを奪い取るのがヒットしている汐さんです。
メガネ好き

カリフォルニアはコーンの季節になりました。
日本のとうもろこしと同類とは信じられないほど、
ほんとに甘くてぷりっぷり。
Californian corn

1本いけちゃう
このコーンは4本$1 驚。
歯がないころからむしゃぶりついていた汐さんは…
食べるのもうまいもんです。1本軽くいけちゃいます。




先日またもやBay Areaに行った折…
ついに食しました、日本のラーメン!!

San Joseという街の大きなスーパーMitsuwaに入っている、
山頭火ラーメン。
汐さんとママ二人で、ラーメンといくらご飯のセット
山頭火ラーメン
ラーメンも日本の味。ちゃんとこしもある日本の麺。
最近のカリフォルニアではおいしいラーメンが食べられるようになってきてうれしい。

日系新聞に載っていた、ラーメン関係者の苦労話によると…。
アメリカ人は日本人よりゆっくり会話を楽しみながら食事をするために、麺が伸びてしまう。なので昔は、日本とは違って、いつまでたっても伸びないほどのコシの強ーい、固い麺しか売れなかったみたいです。今は日本の麺の食べ方が理解されつつあるみたいですよ。
グッジョブ、アメ人。

しかし、いくらなんて本物は激高だから、一体これは何者なんだろう?
昔TVで見た、偽いくらかな??
ま、汐さんは十分おいしかったみたいだから、これ$11はお得!!



夜はパパの剣道の会場だったMountain Viewという街の
Samuraiという日本食屋で。
牛たん串
Beef tonque
柔らかくておいしかったよ~。
隣テーブルの現地人が「Beef tongue(牛の舌)がお勧め」って聞いて、『Tonqueっ??』って、ぎょっとしてたのはおもしろかったな。

Tuna Sashimi(まぐろ)
Tuna Sashimi
マグロを『Tuna(ツナ)』って言われると、ツナ缶を思い出してしまうのは私だけ??

うに卵
Uni Tamago
大味です。
贅沢に大口でほおばっても、やっと日本の箸先くらいの風味。




奇遇にもスーパーMitsuwaではうまいもん祭りをやってました。
北海道の駅弁やすし、大阪のたこ焼きなど、日本から特別に実演販売に来てました!

『海の四重奏』って駅弁と、しめサバに、焼き芋!
うまいもん祭りの戦利品
なんといっても実演販売。
『おねぇちゃん、ちょっと待ってね~。もうすぐ、巻きあがるからコレ食べてって!おっ、君も食べるか~??』
いくらの軍艦巻きや、あなごの巻きずしなど、出来たてを職人さんが渡してくれました。
うんま~~~!!幸せ~。
しかも、「おねぇちゃん」だなんて~。
日本風の売り込みも、やっぱり肌に合う 笑!!

汐さんもママも大満足でございました。
パパも来てたら良かったのにね~。

戦利品は帰宅後、お家で幸せに頂きました。
いくら好き
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

日本食万歳!!!
私もSan Jose行ってみたぃです。。><
Mt.ShastaでSan Jose在住の日本人ご夫婦に出会って、少しですが情報をGETしてきましたょ~♪

ゆきちちゃんへ

San JoseはMitsuwaと紀伊国屋くらいしかしらないから、情報教えて~☆また一緒に行こうね。
Mt. Shastaはどう?楽しかった??お土産話聞かせてね~。
日本食ばんざ~い!!

美味しそう、、

美味しそうなものばかり、、、やっぱり日本の食べ物は美味しいよね 私もSan joseに行きたくなってきた。
汐ちゃんの顔も嬉しそう~~ 美味しいものは子供にも美味しいよね!!

Naoさんへ

やっぱ、日本食ですよね~^^
汐さんもさすがにしめさばはやめときましたけど、「お腹大丈夫かな?」なんて心配をよそに、いくらをほぼ全てひとりで食べてました・・・笑
San Joseがもう少し近ければいいのにね~

日本食美味しそう(*^_^*)
魚好きの私は、そろそろお刺身が恋しくなってきましたよ。
また、サンノゼ情報教えてください!

ゆかさんへ

そうですよね~>お刺身 涙。。
サンノゼには高級割烹もあるらしいので、そこならお刺身食べられるかも。

美味しそうやねー☆

いくらとかウニとかやっぱちょっと違うんやねー。
ウニの写真見る限りではプリプリしてて美味しそうやけど?

汐ちゃんもうイクラ食べさせてるの?!
私は勝手に食べられた時以外はまだまともに食べさせてないなー。。。
でもイクラは美味いともう分かっている。
そっちでは買うとやっぱ高いのか、日本だと高くても普通に手は届く値段なのにツライね。

そういえばマヒロもメガネブーム来たときあったけど、
一回フレームを思いっきり曲げられて激怒りしてやったらそれ以来触らなくなったな。。。




りんぁへ

味違うよ~!!なんかね~、全部大味やねん。
今まで出会った魚で一番おいしいのは、冷凍の秋刀魚(日系スーパー)かも。フレッシュな魚はほぼ、でっかい切り身(30cmくらい)で売ってて、なんかプリッとしてないから、気合入れないと買えないって言う。。。激高やしね。
あ~、お刺身~!!三重ならお魚もおいしくていいな。
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
