

California State Fair

どうも、アップがおくれがちなこのブログ、ルーズなママのせいでオンタイムじゃなくすみません。

7月末日、State Fair ステートフェア最終日に行ってきました。
年に1度の州のお祭りです。
California State Fair
カリフォルニア州旗はクマの絵なので、この銅像もクマ。
なんかイメージと違いますよね…。もっと海のイメージ。
でも実はたしかに山だらけですけど。

最終日で混むときいていたので、開場ほぼ同時に入場。
朝のよわい私でも…やればできる!!


まずは、Big Bug
「小さい虫になった気分で昆虫の世界を体験!」って展示
館内も暗いし、めっちゃリアル~!!!!
しかも、2~3mくらいのでかさ。
Grasshopper

Praying mantis


ぼーっと見てると『シューーーーー!!』 
驚!!!!
突如動くんだ、この昆虫たち。
びょーんってこちらに向かって飛び立とうとするから怖。

あ、泣いた。 
怖かった汐さん
そりゃ怖いか。笑



次は、人生初の乗り物体験をしましょう!
全年齢向け遊園地アトラクション+キッズパークで、合計50個くらいあると思うんですが、キッズパークも身長制限ほぼ36インチ以上。(1インチ約3cm)

唯一汐さんの身長で乗れるのが、コレ!
ぐるぐるボート
なぜ、同じような電車がぐるぐる回るのはだめで、ボートだけ可??
むしろ水面の方が落ちたら危なくない?

とにかく水好き汐さん、やる気まんまんで乗りこみました。
人生初Ride


数周後。「助けて~」
助けて~
手を親に伸ばしたまま廻ってる… 笑



お次は動物ふれあいゾーン
ガンつけられる汐さん
今日は怖いことが多い日ですね~。
ガンつけられる汐さん

気を取り直してえさやり。「どうぞ~」
ちょっとえさやり


お隣の小屋にあったのが、公開出産コーナー

予定日過ぎた牛の妊婦さん
牛の妊婦さん

産まれたばかりでギューってくっついてる豚ベビー
生後数日の豚ベビー

予定日間近・出産後の牛、豚、山羊、ヒツジなど。
いざ、昼間に出産となれば、それを多くの人が見守るわけです。

いや、赤ちゃんかわいいけどさ。勉強になるけどさ。
どうなんやろ??こう、動物愛護的に。
性教育とか、生命の尊さとかそういう意図なんだろうけど、会場内にはそういう説明も展示もないし。ツアーみたいにして、ガイドがちゃんと説明したりすれば、まだ分かるけど。

正門前でこの展示の反対署名活動やってる人がいたけど、
分かる気がするな…
アメリカ人の考え方がよくわからなかった私でした。



もちろん食も変です、アメリカ人。 
チョコレートコーティング ベーコン
Chocolate covered Bacon
なぜ、その組み合わせ????
さすがのパパもトライに踏み切れなかったので味は不明

このBBQはなんだとおもいます??
Alligator と 何か…
ワニと…たぶんビーバー??

「グロ~」と言いながら、ワニ食べちゃいました。
ワニ食べちゃいました。
ちょいかたい鶏肉…みたいな感じでした。
はい、なんでもトライの汐さんペアレンツです 笑

ワニ肉はとにかく、お昼から暑い中飲むビール、マルガリータは格別でした。


午後にうれしい涼しい館内は、各地域や団体の展示など。
エアーフォースレスキュー機 ミニチュア
Air Force Rescue


最後に、敷地内を10分ほどでぐるっと回るモノレールにのりました。
Monorail

ママの心を躍らせる遊園地エリアはこんな感じ。
Rides
いつか一緒に絶叫マシーンのろうね~、汐さん。

下の人たちに手を振りまくる汐さん。
くいつきがいい汐さん
冬、1歳過ぎの頃。Disney worldでモノレール乗った時は全く無関心だったのに、成長するもんです。

ほんま展示あり、屋台あり、アトラクションありの巨大お祭りでした。
来年のstate fairの頃は日本にいるんだよな~残念。

Professor's Tour

7月末のことでした。
昼間の日差しはサングラスなしではやっていけません。
なのに夜は涼しく、窓を開けて寝ると風邪ひきます。
Sunglasses


そんなある日。
私の働くBakeryにやって来てくれたパパの上司、プロフェッサー。
私「汐さんがカリフォルニアのコーン好きなんです」
Prof「じゃぁ、コーンのおいしい農場に連れて行ってあげましょう」

ってわけである土曜日、profが案内してくださることに。


「まずはワイナリーに行こう!」っと近くのAmador アマドァに。
“ザ・カリフォルニアワイン”のナパバレーまで行かなくても、近くにワインカントリーがあるんです。
うれしいことです。

Villa Toscana Winery
Toscano
ここのピザ、おいしかった!有名らしいです。

そいや、ここでのランチ中。
ストローでジュースを飲みこぼした汐さんに、教授の前でこれ以上ぐちゃぐちゃにされては困る…と、ボトルに移し替えようとしたら、「そのまま飲ませなさい。学ぶから。」と。
素敵な教授だ☆


Young's Vineyards
Youngs

この町、ナパより観光臭くなく、こじんまり、のんびりしててとてもすごしやすい。
(ま、そう言ってもプロフェッサーが待ってるので、そうのんびりもしてられませんが…)

あとね、ワインテイスティング・・・無料!!
ナパなら4~5杯セットで$25くらいするのに…

Wine trees
2月、5月、7月に訪れたワイナリー。
ワインの木もどんどん育ってます。



「さぁ、こんどは汐さんのためだよっ!」
帰りによったDavis Ranch
農場併設の野菜直売所でした。
Davis Ranch

このキュウリ、どんだけ大きいねん!!
新鮮で安いお野菜
ズッキーニじゃないですよ、これ。本物のキュウリ。

肝心のコーンは… 見よ、この山を!
その日収穫のコーン
その日収穫されたコーンがトラックで運ばれて来て、
作業台にどさっと落とされ…
軽く皮を剥かれてそのまま袋詰め。
なんて分かりやすい出荷経路!
そして9本$2.5!(1本20円くらい)

家に帰って早速食しました。
汐さんの勢いが…引くぐらい。
笑えるぐらい、甘い!! みずみずしい!!


農場で買った花束で、我が家もすっかり夏模様です。
ひまわりがとてもきれい☆

連れてってくれたプロフェッサーに感謝です。
日本じゃ考えられない…
あの行動力と決断力が教授たる秘訣か…?笑

Birthday party & Wine party

もう1か月前になりますが…久しぶりにお友達のBirthday partyに招待して頂きました。
3歳になったマリンちゃん。
出会って1年。ママもお世話になりまくってますが、
汐さんも「ま~りんちゃん!」と名前覚えていて、仲良くしてもらってます。

partyは、flaptasticsというキッズジムを貸し切りです!

みんなと並んで座って説明を聞く…(左から2人目)
みんなと並んで座ってる…(一応)
1日23回もおっぱいを欲しがって泣いてた、あの汐さんが
ここまで大人に…ほろり涙

「パラシュートをwave!!」
wave!!
汐さんも必死でふりふり。
なにげに主役マリンちゃんの横を陣取ってるのがウケル。

パラシュートの下を走る!楽しそう!!
パラシュートの下で走る

バルーン巨大滑り台もパパとなら平気!
超でか滑り台もへっちゃら!
半年前は滑り台までたどりつけなかったのに
(障害物競争みたいになってて、滑り台の前に数々の試練があるんです)
目を離したすきに、一人で滑り台に登ってる始末…
成長…ほろり涙

まだジャンプできないので、
トランポリンは立ってるだけで精一杯
トランポリン立ってるだけで精いっぱい

トランポリンを走ったら、スポンジの海の中にDive!!!!
容赦ないママに ぽ~いっと投げられる汐さん
ママに容赦なく投げられ…

でも、這い上がって『More~!!』
這い上がる。獅子の子落とし育児。
獅子の子落とし育児です。

このスポンジプール、大人もはまる!!
主役のマリンちゃん一家もしっかり埋もれてます 笑
今日の主役一家

体を動かした後は、birthday party!!!!
まりんちゃん's Birthday party
ひとりだけ 小さい…笑

Happy Birthday マリンちゃん!!
Happy Barthday まりんちゃん!



そのまま2家族が新居に来てくれて、Hot Tub Party!
夜だったので、子供は裸でした。
(深夜、酔っぱらったパパも全裸で入ったのは、また別の話)
隣は川。夜のテラスは誰からものぞかれません、万歳!

子どもたちが寝た後は、風呂好きママsがワイン片手に堪能。
自宅露天風呂って感じよ。ほんま最高☆


おともだちが作ってきてくれた
Quinoa キノアという穀物のサラダ
Quinoa
インカ時代から食べられている栄養価の高い穀物。
ペルーやボリビアでとれるらしい。
なんかおしゃれで、体によくて、おいしい!

今回の消費ワインたち 
Wine party
おいしいワインと食事、すてきなお友達。

昼から夜まで、みんなと楽しかったです!

Zoo -Twilight Thursday

華氏100度越え=37℃超のサクラメントです。

めったにエアコンを付けない我が家ですが、
めっちゃ暑かったある夕方にACを付けたら…

汐さんが吹出口(床)にへばりついてました。
AC

アメリカの家は、多くが中央空調 Central air conditioningで、ひとつのスイッチで家中すべての部屋の吹出口から冷・温風が出てきます。
なので、玄関からリビング、寝室まで、家中快適!
の、はずなんですが、寝室までエアコンでドライになってしまうので、やや使いにくいような…

ま、んなわけで2階建てのうちの場合、
2階リビングのエアコンの吹出口は床にあるんです。
そこに汐さんはべったり。
そんなに暑かったのか、汐さん。


あとは、$3だった小玉スイカでテラスでスイカ割りしたり…
スイカ割り

夏を楽しんでいます。



7月の最終木曜日はZooに行ってきました。
Twilight Thursdayといって、6~7月の木曜日だけは、延長して夜8時まで営業しているんです。
昼間の暑さ対策ですね。

動物を見るだけではなく、ライヴミュージックや車自慢ショーなどもあって、近隣の人が椅子を持ちこんで、ビールを飲みながら、のんびり過ごしてます。
Live music

Classic cars
(地元密着型なのが、日米の動物園の違いなのかも。)


動物では…
つい最近オープンしたレッドパンダ展示。
Red Panda
あの、黒白のジャイアントパンダの仲間らしい。
小さくてかわいかった。


そして、汐さんが見るなり「Gira~ffe!!!」って叫んでいた
お気に入り、きりん。
Giraffe
汐さんがガン見してると、2匹も寄ってきました。

Giraffe2
近くでじっくり見せてあげられてよかったです。
きりんコーナーから離れなくて大変でしたけど。


陸ガメ。これもみるなり「Turtle!」っと。
Turtle
水中の小さいカメしか見たことなかった汐さんですが、こんなめっちゃ大きい陸ガメもカメだと、いつ知ったんでしょう。
どういう認識の仕方なのか、気になります。


他に勉強中の動物は、
Flamingo フラミンゴ
フラミンゴ

Tiger タイガーなど。
Tiger


Zooに限らず、動き回る汐さん。
お出かけには、犬のリュック(紐付き)が必須です。
汐さんのバウバウ

MLB! Athletics va Rays

誰でしょう?
MLB A's vs Rays

MATSUI~~~!!
Gozilla Matsui


初めてメジャーリーグ見に行ってきました。
昨年の覇者、サンフランシスコジャイアンツもいいけけど、やっぱりここは日本人応援!ってことで、
Oakland Athletics(オークランドアスレチックス)vs Rays。

Sacramentoから、車飛ばしていただき1.5時間強。
Iさん、いろいろありがとうございました^^
今回は同じ大学から留学してる3家族が全員集合。
集合写真忘れたので、是非次回に!!


汐さん家は3人ともAthleticsの服を着こみました。
初MLB

とって頂いた席は3塁側9列目。
「えっ?」っていうくらい選手に近いです。
ブルペンらしきものの目の前。
控え席にも近いので、試合前にマツ~イが子供にサインしてるところなんかも見れました。
次はサインペン持っていかなきゃ…!


先週はア・リーグの週間MVPを受賞した好調マツ~イ
3回、第2打席

うつぞ~うつぞ~
絶好調、松井

打った~!!
タイムリー2ベースの瞬間
3回、タイムリー2ベースでA's先制☆

さらに4回は、マツ~イの3ランホームランを含む9点 
4回大量得点
もうここからは安心して見てました^^

この日3安打5打点のマツ~イ。
3安打5打点
見に来たかいがあった~。すごいです。


試合前に買ったユニフォームショップでもらったサインボール。
主はこのピッチャー Brad Ziegler
サインボールの主Brad Ziegler
9回、2アウトから登板。
そして、え??アンダースロー????
変な投手ですが、どんな選手なんでしょう?
なんとかおさえてくれました。


ところで、お気づきでしょうね。
観客席がらがらです。
特に1階中ほどの席は空席だらけ。
2階以降($3~)は結構うまってましたし、グラウンドに近い私たちの周辺もファンが多かったですけど。
マイナーチームだからこんなもんなんでしょうかね?


そして、寒かった~。
Bay Areaって夏でも結構涼しいんですけど、この日も試合中の気温は57~65F°(12~17℃)。
寒がりな私は、長袖の上に冬パーカー着て、毛布を膝にかけてたくらいでした。
ほんとこの、内陸とBay Areaの気温差には驚かされます。


ちなみに、汐さんがユニフォームを着ると善戦するって言うジンクスは続いているみたいです。
勝利の女神 再び
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
