スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汐さん、熱を出す

汐さん11カ月
6か月を超えてから今までにもう4回も熱出してます・・・

1.はじめは百日咳?+突発疹でしょ~(渡米前)
2.次はワクチン後(これはまぁ、のワクチンやししょうがない)
3.2週間前、ハロウィン前に熱出して
4.そして今週日曜から熱発中。本日3日目
 
DayCare(保育園)行くと熱出すで~って聞いてたけど、ほんま…
2週間ごとに3~4日ずつお休みしてます。 

ま、今回はまだ多少は食べてくれるから大丈夫でしょう。
Pear大好き汐さん
洋ナシが大ヒットの汐さん


しかーし、よく泣く風邪っぴき汐さん。
びぇーーーん。びぇぇーーー・・・ ぐずぐずぐずぐず・・・・

ある程度自由に歩けるようになったもんだから、泣きながら寄ってきてずーっと離れません。
涙もよだれも鼻水もだーーーーーっ

「ちょっとトイレ行ってくるね」びぇーーーー。
「りんごすったげるから、待っててね」」ぴぃーぴぃーーー。
しまいには、遊んでたおもちゃにちょっと、ほんとにちょっとつまずいただけで、びぇーーーーー

・・・ふぅ。
しんどいのはよくわかったさ。よしよーし
私も疲れてきたけど…


早くよくなっておくれ~、愛しい汐さん


熱アップ中の汐さん。
なんと二重になってもたぐったりで二重に…
注:フラッシュでこんな顔なだけで、ずーっとこんな顔じゃありませんよ。


追記:11/11
汐さん、実は中耳炎でした。
昨日、中耳にたまっていた膿が出て一気に改善!
病院も行って、新しい薬はおいしいらしくごくごく内服、元気です

汐さん 病院へ

汐さん生後7カ月からに来たもんで、予防接種やら健診が中途半端にしかできていない。
先日やっと医療保険のID・保険証が届いたので、何もしらぬ汐さんを連れてやってきました。

Lawrence J Ellison Ambulatory Care Center 玄関

こっちの医療保険って日本みたいな国民皆保険じゃなくて、任意保険。
我が家の場合は、パパの雇い主が保険に入って全額払ってくれている。うふ
しかーしめんどくさいのが、入ってる保険会社によって病院や医者が決まってるんですね
この病院良さそう…って思っても、保険が合ってなければ行けないわけ。
しかも、緊急時以外は必ずかかりつけ医を通さないといけないみたい。
慣れない我々はおろおろ
「かかりつけ医なんてどうやって探すねん?!」
大丈夫 保険会社が適当に近場のDrをあてがってくれた。


院内は、受け付けも待合もゆったり広々~。
Family  Practice 受付  待合もゆったり 
20脚ぐらいソファがあるけど、座ってたのは数人。
Drごとの待ち時間の表示でも、ほぼ On Time (時間通り)。
すごいすごーい


丁寧にあいさつしてくれたNs?に呼ばれて、身体計測を終えて…
案内されたのは1つの診察室。
診察室

あれ?Drおらんけど…
Ns「じゃ、問診票書きながら待っててね~


・・・ほぉぉぉぉ…
日本と違って、Drが座ってる診察室に患者が次々入ってくんじゃなくて、
患者が待ってる診察室に、Drが回っていく方式なんですな
なんて、素敵なの ゆっくり診察の準備ができる。
脱ぎ着に時間かかる子供には最適!
診察室前の廊下で、急いで服脱がさなくていいんだ…


汐さんをゆっくりあやしながら、問診票に取り組む。
(注:英語スクールの宿題より難しい。)
問診票に苦心


そのうち、「H-i!How are you?」ってDr登場
でも、自分が先に診察室でリラックスしてたからか、なんか臆することなくDrと話せる。
環境になれるってほんま精神的に落ち着く。このシステム、ほんまえぇわぁ…

問診して、聴診して、耳や口も見て… 
「じゃ、今日3つ注射するわね~」
主治医と汐さん  天井のすかし模様
汐さんは、天井のステンドグラス風模様に夢中。
まだまだこの後に起こることをしらない。ふっふっふ… 


そろそろ注射か?ってタイミングで突如。
「じゃあね~、また次の健診で」ってDrが去っていっちゃった
「いや、待ってくれ~ 予防注射はせんのかい?」
「別の人が来るから待っててね。私はしないのよ~」
結局また別のNsが来て、ぶすり×3回(B型肝炎 ポリオ インフルエンザ)
予防接種3つ
すごい分業制…医者は診断だけするのね。ま、こういうもんか。


しかし、日本より泣きが少なかった!!強なったなぁ、汐さん


持ってきた母子手帳、Drが「これいいわねぇ」って絶賛してた
予防接種記録×3
母子手帳と、英語版母子手帳と、新しくもらった予防接種記録票と…
記録を整理しなければ


追記:
夕方になって、汐さん発熱してきました
発熱する子もいるからね~って聞いてたけど、やっぱ心配
アメリカの予防接種はやっぱきついのかもね。

追記2:
夜中にかけて発熱が続いて、夕御飯も食べずに夕方から眠る汐さん。
心配したけど、朝には微熱程度になって、元気復活やっぱり強し

後追いしてこない時…

『あれ?後追いしてこーへんなぁ??どこ行った?』と探してると…
「♪びぃ~~~~~ん~~~~~…」

おっ ギター発見

Day Careでも、音の鳴るおもちゃは大好きなんですけど、
さらに好きなのが、生音 
生まれてすぐからギターを弾くパパに夢中なんです

自分でも弾きたかったのね。

ギターの研究中
どこから音なってるんやろ…って感じでしょうか。



昨日覚えた遊びがコレ。
もっともな顔してやってますが、汐さん、コレ、散らかすって言うんですよ。
まさに、ごっちゃんやん 
(友達の渡米餞別「ママはテンパリスト」より)

引き出しあけてるし・・・

いつの間に“これが引き出し”って覚えて、開け方まで攻略したんやろ…
そういや、Day Careのおもちゃに「開け閉め」系のがあったな…さては、それかっ


あとは、お気に入りスペースがここ。
ママの姿が見えなくなると、まずここを探しに来る。
 …私、そんなにずっと座ってへんしっ

トイレの汐さん
つかまり立ちにも、叩くのにも丁度なんです。

明日はちゃっちゃん(汐さん祖母)とりぃ(叔母)が日本から遊びに来ます。楽しみ

成長したわが娘 ~Day Careを経て~

ついに初Day Careもなんとか1週間を終えました

2日目
登園後45分(初日は1時間)で泣きやみ、(疲れて)眠る。
起きた後は少しだけ遊ぶ。

3日目
泣き方もややおとなしく1時間程で眠るが、15分で起きだし、ぐずぐず言いながら遊ぶ。

4日目:好転!
登園時だけ少し泣いたけど、その後はお友達と楽しく遊び、ご機嫌にお昼寝。
起きだした時も、Ms Terriに抱っこされてご機嫌。
(直後ママの顔を見て泣きだす)

5日目:さらに好転
最初だけ泣くも、すぐに泣きやんでお友達と遊ぶ。お迎え時も泣かずご機嫌。

Up side down

すごいなぁ、汐さん
日に日にDay Careに慣れてる…
毎日、「何時に○○(ご飯 遊び おむつ)した」ってペーパーをもらうんやけど、
楽しんでるのが分かる!
よかった、ストレスで円形脱毛症になるかと心配してたんやけど、大丈夫そう


家では、熱心に研究中。

スプーンを椅子の端に置いて→落ちるのを見届けて→
ニュートンの研究

拾う→椅子の端に置く…(エンドレス∞)
ニュートンの研究2

ニュートンばりです。 
何か計算してるんでしょうが、親にはついていけません
誰か、50cmの高さからスプーンが自然落下する時間と速度を教えて…



先月の話ですが、日本の仏教のお祭り?に甚平と浴衣で行ってきました。
甚平×2

甚平×浴衣
いっぱいジモティアメリカ人が来てて、お寿司とか、てんぷらとか、照り焼きチキンとかを食べてました。
お相撲さんみたいな体格の人も来て、5皿くらい食べてた…
いくら「ヘルシー」な日本食でも、そりゃやせへんやろ…

Day Care 初日

汐さんが、初めて一人でDay Care(保育園)で過ごす半日。
(っていっても、慣れるために8:40にドロップ、お迎えは11時過ぎ。一人きりは2時間半だけ。
しかーし、5分もママから離れられない、トイレまで後追いまっさかりの汐さんに耐えられるのだろうか…


結果。

Cry Cry Scream
『いやぁぁぁぁー、ママ以外触らないでぇぇぇ』


朝私が去ってすぐ、他の子の大声にびっくりして泣いて、
ママに助けてもらおうと探したのにいなくて泣いて、
いつまでもママが出てこないから、叫んで…

1時間『泣いて、泣いて、叫んで…]、疲れて寝た』 って感じやったみたい。


“ならし保育”中に、「絶対叫ぶけど、ごめんね」って散々先生に忠告しておいたんやけど、
「みんな最初は泣くわよ」ってスルーぎみ。 
いやぁ、ほんまにいわゆる“叫ぶ”んやけどなぁ、私英単語の使い方間違ってんのかな?…とか思いつつ会話終了しておりました。

んで今日お迎えに行くと、
「あなたが「叫ぶよ」って言ってた意味が、よぉくわかったわ」って…
先生、ちょい、げっそりしてた…
「こんなに(激しく)泣く子はなかなかいない」って…

お友達と
でも、ちょっとは慣れたみたいで、お友達と遊んだり、

PeeKaBoo~いないいないばぁ~
いないいないばぁしたり…

With Miss Jamie
先生にも自らタッチするまでになりました。

ってか、寝転んでるし
ま、先生もめっちゃラフに寝転んで相手しとるし…

汐さんにはしんどい1時間(その後は夢の中)やったけど、確実に1歩ステップアップしたね。
その分、帰宅後いっぱい抱っこしてあげました。
この空間が早く心地よいものになればいいな



EMS 到着!
EMSはすべて無事届きました。
兵庫→サクラメント、丸5日かかりました。
カリフォルニア滞在日数
プロフィール

shiosan mama

Author:shiosan mama
パパの転勤で生後7か月から
カリフォルニアはサクラメントで
暮らすことになった
汐さん(しおさん♀)の毎日を
だらだらと…

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。